地域のお祭り

新宮中央教室、ここの周りは沖田中央公園に面しています。
ふだんから芝生の緑が目に気持ち良く、平日は穏やかな癒やしの空間です。
それが先日は賑やか賑やか…。

まつり新宮

まつり新宮、2015年11月3日は、清々しいばかりの青空に恵まれ、絶好の日和でした。
用意の過程から時折眺めておりましたが、そのテント数には驚くばかり。
実際、当日の鳴り響く音量も訪れた人の数もすごいものでした。
 おまつりのスタートは各地区の代表選手の駅伝からです。当然、こちらは観衆側であるものの、ふだんから不摂生がモットーのような我が身を反省…。
しかし一歩会場に入れば露天出店が軒を連ね、そこらへんが誘惑の香りだらけ…。中でも、周辺各島の参加実演は、よくありがちな露店とは本格度が違います。(なんとか耐え忍びました…)

賊(イカ)には我慢できたものの、できなかったのは以下です。
(帰宅後に飾って撮った写真)

地元陶芸愛好家の方々の手による作品。私の惚れ込んだブルー二つは、「ノーモア陶磁器コレクション」令を、軽く無視するに値するものでした。

にぎやかなお祭りの主役は、やはり子どもたち。
新宮中央ピアノ教室・クラヴィアハウスのあるこの町は、新宮中央駅周辺の開発で一気に若い街となっています。

来年も文化の日に開催のようですヨ。