2016年から2017年へ

総じてこの冬は暖冬ですね。


福岡に住んでいると、雪をざくっ、ざくっ、といわせて踏み歩くような経験はそうできないのですが、トロントにいた時、冬の本当に寒い夜空というものは、紫色なんだ~。これを覚えておこうと思った経験があります。
 カナダ滞在時、犬ぞりツアーでオーロラを見に行く旅があるけれど、行かないか?と誘われた時、お財布の中身なんか考えず、「行く!」と答えておくべきでした。 (まぁ、私がソリに乗っているイメージは絵的にも大変そぐわないので、そういう意味合いからも縁はなかったのでしょう。重い人間を引かなくちゃいけない犬の迷惑も実際、頭をよぎりました)
 私は寒い所が好きです。雪を見たいです、な~んて言っていられるのは、福岡で、すっかり極寒のイメージを忘れてしまったからですよね。

 皆様、このスペシャルな時期、ご病気なく元気に、そして一つ!日記をつけたくなるような思い出ができますように✧