今だからやってみよう Music Ideas 2

ミュージックアイデアのご紹介

音楽やってる子、もしかしたら授業なしになっている子も多いかもしれない。
それでいつもの楽譜を、延々弾くにはモチベーションが上がらなくて困っている、だって独習ってマンネリ化しがちだものね。

こどもの積極性の評価システムです。
「なになにそれって」という皆さんはぜひともネットでリサーチ開始!
ぜひともお家のオリジナルアイデアを加えてみてね!

ここからはクラヴィアハウスが考えた提案ポエム そのニバンメを

音楽は色々できるよ。
明日は君もベートヴェン。
とまではちょっと言いすぎだけれど、
詩を作って、ピアノで曲にしてごらん。
メトロノーム、拍子を決めて、メロディに乗せてみよう。
それを楽譜に起こしてみたら?

音符や拍子の勉強になるし、キャッチーなメロディを発見しちゃって。
それに伴奏つけてみて、もちろんそれも、書きこむの。
ほらね。終わる頃には、心こもったクレシェンドの指示。
実践に勝る学びはないでしょ。

詩が浮かばないのなら、調べてびっくり。
試しに「みんなの詩」と検索してみたら続々ヒット。
素材はそこらへんにゴロゴロしている。

それをアイデアで発見すれば、この変な期間が終わった時に、
「案外短かかった、まったくやり足りないことばかり」と
反省するあなたがいるかも。

それじゃ先生は何作る?
「不思議の国のアリス」の曲をどうにかこうにか制作したい。
いつか公開できるのか、そこはちょっと不明だけれど。
膨大な構想に口先だけにならぬよう。